私、精神病になりまして。

心のモヤモヤを吐き出せればいいなと思い作ったブログです。誰かの心もフッと軽くなったらとても嬉しいですね。

日常が一番の幸せ

今日は穏やかな気分です。

 

朝は散歩日和でとても気持ちのいい日差しを感じました。

 

花粉症な私には少しつらい季節ですが、春先の日当たりと風の気持ちよさは心地よいものです。

 

 

実は昨日、精神病であることを家族に打ち明けることが出来ました。

打ち明けたというか、打ち明けざるおえなかったと言った方が正しいかもしれません。

 

しかし、話してみると気持ちもスッと楽になりました。

今までなくしていた自分の居場所がやっと取り戻せたような感覚です。

 

現状何が変わったわけではありませんが、多少なりとも私の気持ちと家族の気持ちに変化はあったようです。

 

家族を好きになることができそうで良かった。

 

 

話したら拒絶されてしまうのかもしれないと不安になると思います。

今の関係と違ってしまうのではないかと気が気ではありませんよね。

 

でも、私は話して正解でした。

 

恵まれた家庭で育ったのだなと気づかされました。

 

 

もし、このブログを見ている人に、

打ち明けることができない人がいたのならば勇気を出して話してみてください。

 

家族が無理なら仲のいい友達でも、

それも無理ならカウンセリングの先生でも構いません。

 

 

あなたの味方はきっといます。

 

 

私も「誰にも理解されない」「上辺だけの関係なんだな」って思っていました。

病んでしまっているときはそう考えてしまうものなのだと思います。

 

泣きながらでもいいです。

怒りながらでもいいです。

 

向き合うことが大切なんです。

 

今まで隠していた感情を表に全部出してしまえば、

心もなんだか軽くなっていきますよ。

 

本当に信頼できる人って

こちらも向き合わないと 信頼できるのかわかりません。

 

 

相手も人間です。

親だって人間です。

 

初めて親をしている人なのですから当然失敗もあります。

でも、私の親なのですから。

 

 

 

 

こういう経験をしたことが何かプラスになればいいと思っています。

自分と同じような境遇の方の人生が少しラクになりますように。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

また次回もお付き合いいただければ幸いです。